株式会社 East Management
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新築移転を行う際、患者分析や診療報酬分析(医療政策分析含む)等を行い、移転後の急性期・慢性期の病棟構成や患者単価等を算出し、事業計画を作成しました。(当初はすべて一般病床  移転後は一般病床,療養病床,特殊疾患療養病床)

その事業計画は課題解決型の計画であったため、患者の状態に応じた適正な病棟再編成が実現し患者単価増や延べ患者数増(病床利用率向上)等により、医業収益が対前年比約15%アップしました。

また、ケアミックスを行ったことにより、病院全体の急性期度が下がり、材料費が対前年比約25%ダウンし、更に安定した看護配置(安定した病床利用率の維持)等が実現でき、経常利益が対前年比約200%(約2億5千万円)アップしました。

物品管理体制強化支援を在庫管理、購買管理、払い出し管理の順に行いました。在庫管理は、導入済みのSPD(院内型)データ分析により、看護部との調整をはかりながら適正定数の見直しを行い、対前年比約12%削減(約7千万円)しました。

購買管理は、ABC分析データを活用し、未実施であった主要取引品を中心とした価格交渉体制を構築しました。

払い出し管理は、SPDを通さない物品(血液,アイソトープ,酸素等)についても部署別で把握できる体制を構築しました。

未収金管理体制強化支援を行いました。入金主義にて行われていた経理から発生主義に変更し、月次で正確な未収金を把握出来るようにしました。

また、保険種別患者別台帳を作成し、特に未収金になる可能性が高い自賠責保険や公費に関しては専門の担当者を決め、月次で管理者に提出する体制を構築したことにより、対前年比約11%削減(3千万円)しました。

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